ホームページへ戻る
                  

平成22年11月17日更新

 まーくんのイラスト集 

平成14年夏(年中さん)から、急に絵を描き始めました。
紙にえんぴつのみ(ココがこだわり)でした。
クレヨンやペンは手に色がついたりしていやがるので
パソコンなら楽しんで色を使ってくれそうだしと思い、
時々教えてはいたんですけど、結局は本人が
やる気になったとたんに夢中で描いています。
本人のやる気(意欲)がいかに大切かがよくわかります。


言っときますが、まーくんの絵はまーくんしかかいてません。
だ〜〜れも書き足したり、色を変えたりしてません(できません)。
その上、これ全部マウスのみの線です。ペンタイプを買うべきか?

描いてる様子をビデオで流したいですよ。
つい、見入っちゃいます。おもしろいよ(^^)
何で、こんないい加減な描き方で
雰囲気を捉えられるの?????

18年度よりはこちらへ
18年9月より
諸事情により今までのを更新できなくなり、また内容も変わっているため・・・正直に言うとめんどくさい(笑)
イラストNo1へ  7歳5ヶ月(2004年11月)から、パソコン「こっぴーくんの手作りものがたり」(フリーソフト)』でお絵かきができるようになりました。
人様に自慢したくなって……親ばかしてます(^0^) 
イラストNo2へ 7歳7ヶ月(1月)より、ともさんのご協力のおかげで、きれいな絵で保存できるようになりました。うまく保存できるようになって、数の多さにすでにギブアップ気味です。いつまで根気が続くかなあ。
イラストNo3へ
2005年2月
7歳8ヶ月。最近はクリアで消すんじゃなくて、どうやらできあがった絵を一色に塗りつぶしてしまいうことがあります。そんなに残したくないのか〜!
と怒りたくなりますが、本人はただただ楽しんでやってるんですよねー(ため息)
イラストNo4へ
2005年3月
順調に書いてます♪ 最近よくいわれるんですが,まーくんしか描いてません。
色を変えるとか、何かを書き加えるなんて…とても描けません☆
手が出せませんてー!!  まーくんの絵じゃなくなっちゃうから。
2005年4月よりをアニメーションで もう題名考えるの面倒だし(笑)…この方が転送時間も早いし…
手抜きじゃなくて,効率のいいやり方を知ったからですよ〜〜!!!
毎日24時間べったりの状態になっていて,親はへとへとイライラなのに…カワイイぞー(笑)
イラストNo5へ
2005年5月
転送時間も効率もいいんだけど、アニメーションは見た時につまんないなぁ・・・ということに気がつきまして(私だけ?)
2年生(8歳)になっても、楽しく学校に通えています。
筆の太さや色を増やしてもらったのが、ようやくこのあたりから使いこなせるようになってきたようです。まー細かい細かい(^。^;)
イラストNo6へ
2006年6〜12月
2005年12月まで。
確かさっきはキリンとダチョウの絵を書いていたはずなのに〜〜ナイ!(泣)
てなコト嘆きつつ、こんだけあつめました。極力本人の自己申告の題名ですが……
イラストNo7へ
2006年2〜4月
2006年末にパソコンが今までの酷使に耐えかねてか(笑)突然止まったり消えたり強制的に閉じてしまったり……、2月過ぎにようやく復活♪。
今回からテーマ別にしてみました。
ゲーム・おばけごっちたいこともだちパレード
イラストNo8へ
2006年2〜4月
祭りみんなの歌乗り物遊園地
こうして3ヶ月分をそろえてみたら、結構面白いかも(^▽^)
イラストNo9へ
2006年5月
5月21日で9歳になりました。どんな大人になれるかな?
担任に「将来きっと働けようになる子」だと言ってもらえました。
信じておきます♪
イラストNo10へ
2006年5月
No9は、ごっち・たいこ・ともだち・のりもの
No10は、まつり・ゲーム・ゆうえんち

とはいえ、まつりのキャラはごっちだし、遊園地も・・・はまってます。

パレードシリーズ

今までのを見なおしたら、同じ絵が入っていたり、表示されなかったり……
パソコンが壊れた時に、いろいろと直そうと思ったけど
*****そこまでの情熱と時間は、やっぱりナイ(>。<);
シリーズ毎にまとめてみましたが……どーかなー?
ともだちいっぱいシリーズ まーの本領発揮というか、とにかく好きですねー……こういうゴチャゴチャしたのが。
みーんなが一緒に並んでこっち見てたり、あっちみてたり(笑)。
集団に入るのは難しいけど、見てるのは好きだからこういう絵を書くのかなあとか思ったりもします。
エンピツ1号 5〜6歳の書き始めのエンピツ書きも保存しておきたくなりました。めちゃめちゃたくさんある中から、ピックアップしてます。チラシの裏やカレンダーにも……一日でおえかき帳を書きつぶしてる時もあったなあ。

エンピツ2号

7歳の頃。小学校に入ってからの絵です。細かくなっちゃって……でも最初から一貫して、キャラクターがカワイイし、みんな良い顔で笑ってます。
エンピツ3号 2005年2月、パソコンで描く絵の原画のようです。描き方がまるで違うところが面白い。エンピツだと、下(足元)から一筆書きで描いていくのに、パソコンだと頭から描いていく。
エンピツ4号 2005年後半〜2006年3月くらいまでの、好きなやつだけをピックアップ
4コママンガ 起承転結があるよ(^0^)
inserted by FC2 system